式場選び

結婚式場選びのコツ解説!決定するには式場の比較が大切

数多くの式場の中から、自分たちの希望の式場を見つけるのは至難の業です。

多くのカップルに式場選びに掛かる時間を聞いてみると、一般に1〜2ヶ月ほどの期間で決めるケースが多いようです。

お互いの休日や時間を合わせて式場選びに出かけられるのは、数回程度ではないでしょうか。

人生に一度の晴れ舞台を彩る式場選びはとても重要なステップです。限られた時間の中で、「後悔したくない」「選んでよかった!」と思えるような式場選びをしましょう。

式場探しの相談は、満足度98.3%のハナユメが断然オススメ!

結婚式場は数多くあり、何から始めていいか分からないならハナユメウエディングデスクでプロのアドバイザーに相談しよう♪

ハナユメでは4/7(日)までキャンペーンを実施中!ブライダルフェアに参加など条件クリアで全員に最大4万円分の電子マネーギフトがもらえます。

まずはキャンペーンにエントリーして、近くのウエディングデスクを探してみよう♪

今すぐデスクを探す

式場選びで後悔しない!事前に話し合っておくべきポイント

後悔したくない式場選びを進めるには、式場見学へ行く前に、次のような点を具体的にしっかりと話し合いましょう。

 

・挙式スタイル
・予算
・招待人数
・結婚式の時期
・場所
・演出

具体的な方向性が決まったら、式場選びの項目を記入したチェックシートを作成すると良いでしょう。

見学に行く式場を探す

式場選びの次のステップは情報収集です。

ふたりで話し合ったチェックシートを基に、結婚式場検索サイトで、自分たちが重視したい点に合う式場をいくつかリストアップします。

たくさんありすぎてよくわからない場合は、ハナユメウエディングデスクに行くことをおすすめします。

プロのアドバイザーがエリアやタイプ、予算に応じて数ある式場の中から好みの式場をピックアップし、紹介してくれます。

さらに、後悔したくない式場選びのコツは、3〜4会場を見学して式場を比較することです。

一週間の仮予約を利用して式場を比較する

会場見学した候補の中から、気に入った会場があれば、なるべく早い段階で日取りの良い日を仮予約で押さえておきます。

仮予約は、一般に予約をした日から1週間ほど押さえることが可能です。この期間は特に予約金などは不要ですので、キャンセルをすることもできます。

ただし最近では仮予約システムがない式場もあるため、事前確認をしておくと良いですね。

後悔したくない慎重な式場選びをするために、たとえ気に入った会場でもしっかり比較することが大切です。一度保留にして、1週間冷静に判断することをおすすめします。

式場を決定する際は、ふたりのご両親へ必ず日取りの確認をしておきましょう。

【デスク相談】ブライダルフェア参加・式場見学で最大40,000円分の電子マネーギフトが全員もらえる!

相談デスク

4月7日(日)まで!

Hanayume(ハナユメ)の無料相談デスクでは、お二人の予算や結婚式のイメージからピッタリな結婚式場をご紹介!予算が決まっていなかったり、イメージが固まってなくてももちろん大丈夫。

さらに!今なら、ブライダルフェアに参加など条件クリアで全員に最大40,000円分の電子マネーギフトがもらえるキャンペーンを実施中です!

デスク

Manual結婚準備マニュアル