結婚式の準備を時短で効率よく進めるためのテクニック解説!

結婚式

効率が良い結婚式場の探し方

結婚式場

理想の式場を見つけるためには、手当たり次第に式場見学をしていてはいけません。

予め二人の希望や両親の要望をピックアップし、理想の式場を絞って効率よくご見学を進めましょう。

平均3~4件の式場見学の後に式場を決定をするカップルが多い傾向があります。

気になる式場と比較となる式場を見比べて後悔のない式場決定をしましょう。

まだよくわからなくて、と希望等がまだ明確でない方も全て式場任せにするのではなく、二人の理想の結婚式とはどんなものなのかを考えてからスタートをきれば、最短で理想の式場に出会えるでしょう。

お困りの方はお気軽にハナユメの無料相談デスクへお越しください。 プロのアドバイザーが二人にぴったりの式場を紹介します。

  1. 「理想の結婚式」ってどんな結婚式?
  2. 自分達らしさをベースに考えましょう。これは好き、あれは嫌い、と二人で話し合いましょう。

  3. 何が一番?誰に祝ってほしい?
  4. 招待客の人数・年齢層・タイプなどをイメージしましょう。「みんなで盛り上がりたい」「大人っぽい演出」など自分たちのやりたいことを出してみましょう。

  5. 二人のこだわりは?優先順位は?
  6. 予算・雰囲気・料理・立地など何がゆずれない条件かを考えましょう。また、ドレス・演出・料理の何にお金をかけるのか話し合いましょう。

打ち合わせはメールや電話を活用!

パソコン
式場決定後、打ち合わせを進めますが、仕事の都合等でなかなか式場へ出向けない場合でも、メールや電話を利用して打ち合わせを進めることが可能です。

ただ、メールや電話で決めた内容等は漏れがあるといけないので、式場へ出向いた際に最終チェックを必ず忘れずにしましょう。

エステやネイルも効率よく!

エステ
ドレスを着用すれば、下半身は隠れます。エステでお金と時間をかけるなら、フェイシャル・デコルテなどの上半身のケアを中心に行いましょう。

ネイルも今はもちがよいマニキュアもあるので、1週間前でも大丈夫です。 前日にバタバタしてしまうことのないように、計画的に行きましょう。

前日は早めに体を休めましょう。せっかくキレイに準備しても睡眠不足では台無しです。

また、家族の時間を設けて一緒に食事を取り、普段は照れ臭くて言えない感謝の気持ちも伝えられるといいですね。

事前の相談で効率的に

アイデア 検索

両親への挨拶時に相談する

結納や両家顔合せ等の場面で、挙式スタイルや招待ゲスト、結婚式の内容等の相談をしっかり行いましょう。

二人だけでは判断できない内容が結婚式にはたくさんあります。

是非、両親との話し合いの場で聞きたい内容を相談しておくとよいでしょう。

結納のようなかしこまった場所でなくても、自宅で気軽に相談をするのも。

多くの人は結婚後は家族と離れ離れに生活することになるので、結婚式前のこの時期を大切にお過ごしください。

結婚式のテーマを決める

ドレス選び・会場装花・テーブルクロス・ウェルカムボード・手作りアイテム・・・二人のテーマが決まると選択に迷った時にスムーズに決定できます。

季節のイベントや好きなキャラクター、選ばれたドレスの雰囲気等でテーマを決めると結婚式全体の統一感をもたせることができます。センスよくトータルコーディネートができるのも嬉しいですね。

二人らしさを表現できるアイテムなので是非楽しみながら選択しましょう。

わからないことは先輩カップルに聞く

参列経験があってもいざ自身の結婚式となると不安がたくさん出てきます。

二人の間で解消できることであれば良いですが、時には両親、兄弟姉妹、上司の方や友人を頼ってみてはいかがでしょうか。

結婚式のことを聞かれて嫌な顔をする方は少ないと思います。結婚の報告の際に色々と話を聞いてみると素敵なアイデアをもらえるかもしれません。

【期間限定】ブライダルフェア参加・式場見学で最大4万円分の電子マネーギフトが全員もらえる!

2018年11月5日まで

Hanayume(ハナユメ)では、人気式場のブライダルフェアを簡単に探すことができます。実際にブライダルフェアに参加して、結婚式へのイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか?

さらに!今なら、ブライダルフェアへの予約・見学で、最大4万円分の電子マネーギフトが条件クリアで全員必ずもらえるキャンペーンを実施中です!
ブライダルフェア



詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*