花嫁の理想を叶える結婚式場探し 口コミ・割引満載 Hanayume(ハナユメ・はなゆめ)

  • AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA(アカガネリゾート京都東山)の挙式実例・体験談

    • 祇園四条駅/式場・ゲストハウス/着席:6名 ~ 120名

AKAGANE RESORT KYOTO HIGASHIYAMA(アカガネリゾート京都東山)

WEDDING THEME「流創 -ryuso-」

  • 挙式会場

    AKAGANE RESORT

  • 披露宴会場

    AKAGANE RESORT

  • 挙式日

    2026-02-22

  • 挙式スタイル

    和婚人前式 縁

  • 列席者

    98名様

  • 披露宴人数

    98名様

準備・打ち合わせ

準備期間:2025.10~2026.02

流創-ryuso- ふたりでつくる結婚式

おふたりの結婚式のテーマは、「流創-ryuso-」。おふたりのパーソナルから導き出された、オリジナルの言葉です。 初めてお会いしたときから感じていた、洗練されたかっこよさと落ち着きのある佇まい。和モダンの会場を選ばれた背景にもあるように、大人で渋さのある雰囲気がよく似合うおふたりに合わせ、和の要素を織り交ぜたテーマをご提案しました。

挙式

“盆栽が好き”から生まれた水合わせ。

盆栽を用いた水合わせの儀は、新郎さまのご趣味から生まれた演出です。 担当プランナーからのご提案により、テーマである「流創」とも繋がる、“松×水”の要素を掛け合わせた、和の美しさを感じるひとときとなりました。 また、お酒がお好きなおふたりらしく、日本酒の空き瓶に水を注ぐかたちで行われた水合わせの儀も、さりげない個性が光る印象的なシーンとなりました。

披露宴

おふたりらしさを取り入れた鏡開き

和装でのご入場と、お酒好きなおふたりが希望された鏡開き。 さらに、おふたりらしさを表現するものとして、「オリジナルの枡デザイン」をご提案しました。 デザインはおふたりご自身でご用意され、おふたりの干支や、大好きなレモンサワーにちなみ、レモンのモチーフを取り入れたものに。 のれんや招待状などにも展開され、テーマ「流創」と響き合う統一感のある世界観が、鏡開きの瞬間をより特別に彩っていました。

演出

新郎さまが手がけた世界に一つだけのドレス

会場全体は、盆栽や流木、松、そして白い胡蝶蘭を軸に構成し、他にはない空気感をつくり上げていきました。 さらに、新婦さまの2着目のドレスは新郎さまによる手づくり。 2着の白無垢を素材として生まれた、世界にひとつだけのドレス。斬新な中にも美しさと侘び寂びを感じるその佇まいは、新婦さまにとてもよくお似合いで、当日はゲストの皆さまからも多くのお声が寄せられていました。

※料金はすべて税込み表示です。

  • お電話でのご予約・ご相談
    0120-791-317
    平日 10:30~19:00 土日祝 10:00~19:00
  • 見学予約する