先輩夫婦に聞いた!一緒に住み始めたのは、入籍前or入籍後?

先輩夫婦に聞いた!一緒に住み始めたのは、入籍前or入籍後?

結婚前に相手のことを知っておきたいから、『入籍前』が約6割!

先輩夫婦のみなさんは、いつ頃から同居を始めているのでしょうか?既婚女性2,536名を対象に、彼と一緒に住み始めたタイミングをお尋ねしました。

先輩夫婦の方々のなんと6割以上が、入籍前から『同棲』という形で一緒に住み始めていたことが分かりました。それに対して入籍後から住み始めた方は、約3割となっていました。

入籍前に一緒に住み始めた理由は?

「はじめから結婚する予定だったので、自然な流れで同棲が先になった。(40代前半)」

「彼がどんな人なのか、どんな食べ物が好きなのか。また結婚となるといいとこはもちろん悪いとこも受け入れなくてはいけない。それら全てを知るために。(20代後半)」

入籍前に住み始めた理由は、もともと結婚する予定だったから、結婚前に相手のことを知っておきたかったから、というものが多く見られました。

入籍後に一緒に住み始めた理由は?

「考えが古いけど、結婚していないのに一緒に住むというのがあり得なかった。一緒に住む部屋の契約は、他の人に先を越されないために早々としたが、入籍日もこだわりがあったので、1ヶ月ほど空き部屋にして、1ヶ月かけて引越しをした。(30代前半)」

「けじめをつける為と、両親の心の準備の為に、結婚式を挙げたあとから同居を始めました。(30代前半)」

入籍後に一緒に住み始めた理由の中では、けじめをつけるため、両親のため、という声が目立つ結果となりました。

入籍後に住み始めた先輩方に質問!式と引越しのタイミングは?

20141028103826_zx9ubx

入籍後から住み始めたと答えた方に対し、結婚式の前か後、どちらのタイミングで住み始めたかを調査しました。
式を挙げる前から住み始めた方が約5割、挙げた後に住み始めた方が4割弱となっています。

結婚式前「どれくらい前から住み始めましたか?」

1ヶ月前…22%  2ヶ月~半年前 … 52%  半年以上前 … 26%
※式の2ヶ月~半年前に住み始めた方が半数を占めました。

(理由)
「式の打ち合わせや作業は、一緒に住んでいた方が効率良くできると思います!(式の4ヶ月前/20代後半)」
「お互いの家が遠く離れていたので、式の準備をするのが大変だった。一緒に住んだことにより、相談もその場でできたので楽だった。(式の2ヶ月~半年前/30代前半)」

理由としては、式の打ち合わせや準備を一緒にするためというものが多く見られました。移動の時間などを考えると、式前から住み始めたほうが、結婚式の準備をスムーズに進められそうです。

結婚式後「どれくらい後から住み始めましたか?」

1ヶ月後…53%  2ヶ月~半年後 … 11%  半年以上後 … 16%
※半数以上が、挙式後2日以内に一緒に住み始める場合が多いということが分かりました。

(理由)
「実家にいられるのもあと少しと思い、出来る限り実家にいて、結婚式後から同居を始めることにしました。 
 (式の3日~1週間後/20代後半)」

「家を購入し、入居日が結婚式の1ヶ月後になった為。(式の1ヶ月以上後/30代前半)」
理由としては、直前まで親の傍にいるため、新居の入居タイミングに合わせたという声が目立っていました。

パートナーと一緒に住み始めるタイミングは、入籍前が非常に多い!

今回の調査で、パートナーと一緒に住み始めるタイミングは、入籍前がとても多いということが分かりました。入籍後から住み始める予定の方は、結婚式と引越しも踏まえ、2人にとってベストなタイミングで同居が始められるよう、様々な意見を参考にしてみてくださいね。

20141016155657_5jasbl

引越し見積もりの比較・予約なら『引越し侍』
提供元:引越し侍
(アンケート提供元:ラルーン~女性の悩みケア~ / 調査対象者既婚女性2,536名)

引越し情報を入力するだけで、複数の引越し会社の料金やサービスを比較できるので、自分にあった引越し会社を簡単に見つけることができます。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*