ウエディングドレスの種類はどれくらいあるの?

ウエディングドレスの種類はどれくらいあるの?

衣装選び!気になるドレスの種類は?

Aライン・・・誰にでも似合う万能ライン

20141016200929_9szjp4

アルファベットのAのようにシルエットが自然に広がったデザインで、どんな体系の人にも似合います。
すっきりしたシルエットなので、小柄な人でも背が高く見える効果が!

プリンセスライン・・・可憐で華やかなライン

20141016200939_9ra76n

ウエストの切り替えから、スカートはふんわりと広がったデザイン。
結婚式ならではの華やかさがあり、小柄な人やきゃしゃな人、ふっくらした人にも似合います。

ベルライン・・・愛らしい印象が魅力

20141016200941_mspjq5

スカートが釣鐘型に広がるデザイン。ウエストは細く絞られ、スカートは腰回りでふんわり丸くふくらみます。
体形を選ばず、華やかな印象を与えます。小柄な人は、ハイウエストのものを選んで!

マーメードライン・・・裾の広がりがエレガント

20141016200943_mtgtf4

上半身から膝までは、女性らしいくびれとふくらみに添ったラインで、 膝下から裾が広がるデザイン。シルエットが人魚のように見えます。背の高くメリハリのある体系の人に!

スレンダーライン・・・ドレスの上質さが際立つ

20141016200935_x6297s

「スリムライン」とも呼ばれ、ほっそりとしたストレートなデザイン。
シンプルなラインだけに、素材の良さや細部のデザインが引き立ちます。
大人っぽい雰囲気になります。背の高くスリムな人にオススメ。

エンパイアライン・・・マタニティの新婦にも

20141016200932_mf8gcf

胸下に切り替えがあるのが特徴の個性的なライン。
ウエストマークがないため、締め付け感がなく、着心地も快適。
マタニティさんにもおすすめです!

白無垢

20141016200948_j9dsb7

純潔を映し出すとされる純白の装いは日本ならではの印象的なスタイル。
小物から下着まで白で統一し、「婚家の色に染まる」という意味があります。
挙式には、角隠しか綿帽子を被ります。

色打掛

20141016200945_6uurhh

白無垢以外の打掛が色打掛と呼ばれています。
柄や色で、日本古来の美が多彩に表現されており、金銀糸で刺しゅう物や織物、友禅物など種類はさまざま。
鮮やかで豪華に見えます。

引き振袖

20141016200937_vu8ywt

裾を引く優雅なシルエットが女性らしく落ち着いた印象を与えます。
挙式にも披露宴にも通用し、エレガントな洋髪をあわせればモダンな印象に。

和ドレス

きもの用の織物を用いた洋装。全体を織物で作ったものから、一部に織物を用いたものまでさまざま。
個性的でありながら、伝統的な印象も醸し出す。
洋風の会場でも違和感がありません。

ドレス試着のチェックポイントは?

自分がどんな花嫁になりたいのかイメージをふくらませてみましょう!
大人っぽく?可憐でキュートに?シンプルに?ゴージャスに?
雑誌などの気に入った切抜きをドレスショップに持参し、イメージを伝えられると良いでしょう。

ただ、実際に試着してみないとイメージ通りか、自分に似合うかはわかりません。
デジカメなどで撮影して、どんどん試着して比較検討してみましょう!
横や後ろの姿の撮影も忘れずに!

シルエット

スカートにボリュームがあると華やかに。
細身のシルエットであればエレガントに。

素材

デザインが同じであっても素材が違えば、雰囲気が大きく変わります。
シルクやレース、オーガンジー、光沢があるものや刺繍のあるものなどさまざまです。

トレーン(スカートの後ろの裾)

トレーンの長さはバージンロードの長さや会場の大きさに合わせて選びましょう。
着脱可能なタイプで披露宴では外すことができるものや2m以上の長さのあるものもございます。

ネックライン・スリーブ(袖)

似合うかどうかを大きく左右するのが、ネックラインやスリーブのデザインです。
丸く開いたスタンダードのラウンド、両肩を出したオフショルダー、肩ひも等がないビスチェ、シャープでエレガントなVネック、首の後ろで留めるホルターネック、片方の肩のみ露出するワンショルダー。

マタニティドレスの選び方

20141016201259_td8nyn

最近ではマタニティドレスを扱うショップも多くなり、お腹のふくらみがなるべく目立たず、身体への負担が少ないドレスを選ぶことがポイントです。マタニティドレスでなくてもワンサイズ上のドレスを選べば対応できます。

お腹や胸のふくらみ方は変わりやすいので、挙式の1週間前に最終フィッティングをします。お腹のふくらみに合わせて背中の部分が伸縮するシャーリングが施されているドレスがおすすめ!さりげなくお腹をカバーできるボリュームのあるブーケもおすすめです。

写真協力: Lazy Cinderella 《レイジーシンデレラ》【福岡市博多区/ドレスショップ】
掲載会場: レセプションハウス名古屋逓信会館【愛知県 名古屋市内(名古屋駅) / 式場・ゲストハウス】

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*