知って得する!マリッジリングの選び方ポイント2選

最大4万円分の電子マネーギフトプレゼント!

1月は1年の中で最も式場が混み合う時期なので、結婚式を検討しているなら12月中にフェアに参加するのがオススメです!

ハナユメでは12/20(木)まで、ブライダルフェアに参加など条件クリアで全員に最大4万円分の電子マネーギフト指輪がオトクになるクーポンがもらえるキャンペーンを実施中!

まずは、キャンペーンにエントリーしてお得にブライダルフェアに参加してみよう♪

キャンペーンをチェック >>>>

結婚指輪の意味

マリッジリングとは、結婚指輪のこと。

リングの円い形は途切れることのない永遠の絆を表し、また、左手の薬指は心臓にそのまま繋がっていると言われています。

心臓とは「心」と「命」。お互いの心を永遠に繋ぎ、お互いの命を預けあって支えあう。

結婚指輪をはめることは、それだけ深い意味合いがあります。

二人が一生身につける大切な指輪。安易な気持ちで決めるのではなく、是非とも良質なものを見つけてください。

ちなみに、結婚が決まってすぐにブライダルフェアに参加するカップルが多いのです!

特に年末年始後は結婚挨拶を済ませたカップルが増えるため、1月は1年で最も式場が混み合います。

そのため12月中のブライダルフェア参加がオススメです!

結婚指輪の選び方!ポイント2選

1.飽きないデザイン

洋服を選ぶとき、気がついたら似たようなデザインや形ばかり選んでいる、なんてことありませんか。

自分自身の根底にある好みは意外と変わりません。シンプルさを重視するより、好みのデザインを探してください。

2.丈夫であること

・変形しにくい
・変色しない

この2点が「丈夫」の定義としますと、比較するべき部分は「材質」です。

一般的に、結婚指輪で使われる地金(材質)は「プラチナ」と「金(ゴールド)」です。

地金について

 

<プラチナの表記>
Pt850:純度85%
Pt900:純度90%
Pt950:純度95%
PT1000:純度100%

プラチナの特徴は、①色の変色がない、②重量感がある。※財産価値が高い、③金に比べて柔らかいので、プラチナで幅や厚みが薄いものだと変形の恐れあり。

プラチナ商品を選ぶ時は、純度と厚みに重点を置きましょう。

純度が高く厚みがしっかりしているものは、自ずと指なじみが良いですので、是非試着してきてください。

 

<金の表記>
K24:99.9%
K22:91.7%
K20:83.5%
K18:75.0%−18金

 

<地金まとめ>
硬さ:プラチナ < 金 ※配合量と厚みをチェック
変色:プラチナ > 金(ホワイトゴールド) ※ホワイトゴールドは注意しましょう。
価値:プラチナ > 金
重さ:プラチナ > 金

プラチナの方が重いです。重い方が財産価値はあります。

例えば2014年1月29日の相場は、「金1g4418円・プラチナ1g4978円」です。

相場価格×グラムで考えていただくと、見た目が同じでもプラチナの方が価値があるのが分かると思います。因みに、相場は毎日変動します。

着け心地

指にリングを着けたとき、スルンと気持ちよく指輪が入るかどうか、これがかなり重要です。

指にスルンっと馴染む=地金をしっかり使っている証拠なのです。

地金が少ないと、長時間着用して指が浮腫んでくると指が締め付けられるような痛みを感じます。

結婚指輪は毎日ずっと着けているものです。価格だけではなく、この着け心地を重視していただくのが後から後悔しない1番の方法だと思います。

リングショップまとめ

ケイウノブライダル

ケイウノ

銀座ダイヤモンドシライシ

ダイヤモンドシライシ

エクセルコダイヤモンド

エクセルコ

アイプリモ

アイプリモ

ラザールダイヤモンド

ラザール

キャンペーン

【12/20まで】ブライダルフェア参加・式場見学で最大4万円分の電子マネーギフトが全員にプレゼント!

2018年12月20日(木)まで!

Hanayume(ハナユメ)では、人気式場のブライダルフェアを簡単に探すことができます。
実際にブライダルフェアに参加して、結婚式へのイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか?

さらに!今なら、ブライダルフェアに参加など条件クリアで全員に最大4万円分の電子マネーギフト指輪がオトクになるクーポンがもらえるキャンペーンを実施中です!

Manual結婚準備マニュアル