結婚式の服装マナー


お呼ばれドレスの色は何色??

結婚式のマナーとして白系ドレスは花嫁だけの特権なのでNGです。さらに、クリーム色、薄ピンクをはじめとした白系のドレスも避けた方が無難です。

黒いドレスはおめでたい場所に、ドレスから靴、小物まで全身真っ黒な服装は不祝儀を連想させてしまいます。もし黒いドレスを着る場合は、バッグや靴などの小物に鮮やかな色物や光り物を合わせるようにして華やかさを加えましょう。

結婚式でのドレスの2色使いは「わかれる」という意味につながり、あまり縁起のよいものではありません。バイカラーはトレンドでもあり、カジュアル度が高い結婚式ではおしゃれ度の高い服装です。ゲスト層を見極めつつ選んだほうがよいでしょう。

露出度の高いドレスはだめ??

極端に露出度の高いドレスや、身体の線がはっきりと出てしまうドレスは、新郎新婦よりも目立ってしまうので避けましょう。しかし、夜の時間帯の披露宴に限って、露出のあるドレスもOKです。

髪型はどうする?

フォーマルな場ですので、髪型にも「きちんと感」を出すことがとても大事です。 ダウンスタイルは避けるようにしましょう。

最近はダウンスタイルで出席する女性ゲストも少なくはないですが、アップスタイルやハーフアップスタイルで華やかさが出せるのでおすすめです。

他にも気をつけたい結婚式の服装マナーは?

靴・パンプス

20140917191858_4mvyqs

靴はつま先の隠れるパンプスが基本です。足の指や甲が露出しているタイプのサンダル・ミュールなどは避けましょう。ブーツもNGです。

上品な雰囲気で好印象に見える細いヒール、脚のラインが美しく見える3㎝以上ヒールのある靴を選びましょう。妊娠中など、特別な理由がある場合は平たい靴でも大丈夫です。

ストッキング

20140917191900_3vq3ms

きちんとストッキングを履くのがマナーです。色は肌色に近いベージュを選びましょう。

黒いストッキングは喪服を連想させるので避けましょう。伝線したとき用の予備のストッキングも忘れずに。

アクセサリー

20140917191901_djysm8

アクセサリーはパール調のものが基本です。光り物は基本的にNGなので、キラキラと派手な宝石類やゴールド系のアクセサリーは避けましょう。カジュアルすぎるアクセサリーもNGです。

男性の服装マナーは??

スーツ

20140917191903_vtjr7d

ブラックスーツ、グレーや紺のダークスーツのシックな色合いで格式にあわせた礼服が基本です。ビジネススーツを着ては、結婚披露宴の場にはふさわしくないことを心得ておきましょう。

シャツは白が基本です。衿や袖、ボタンホールの形状など、シャツのスタイルにはバリエーションがありますが、きちんとプレスされている白シャツであれば、普段のビジネスシーンで着ている手持ちのもので、十分対応可能です。

カジュアル度の高い披露宴や披露パーティなどでしたら、カラーシャツやストライプシャツでも良いでしょう。

ネクタイ

20140917191904_wwx635

ネクタイは銀か白が基本スタイルでしたが、明るめのカラーネクタイでしたら問題ありません。シルバーやライトグレーなど、白っぽく光沢感のあるシルク素材など、光沢感のあるネクタイは高級感があり良いでしょう。

チーフの色はネクタイの色を合わせるのが基本です。黒色は柄が入っていてもNGです。

20140917191906_7cbnur

靴は通勤靴はNG。色は黒が基本でスタイルとしては、ヒモ付きの「ストレートチップ」がフォーマルシューズです。

シンプルなデザインの「プレーントゥ」ならば、つま先にデザイン穴(メダリオン)が開いていない靴を選びましょう。靴下も基本は黒のドレスソックスです。

掲載式場:
LUCENT Mariage Tower(ルーセントマリアージュタワー) 【愛知県 名古屋市内(名古屋駅) / 式場・ゲストハウス】

【期間限定】ブライダルフェア参加・式場見学で最大10万円分の電子マネーギフトがもらえるチャンス!

2018年7月24日まで

Hanayume(ハナユメ)では、人気式場のブライダルフェアを簡単に探すことができます。実際にブライダルフェアに参加して、結婚式へのイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか?

さらに!今なら、ブライダルフェアへの予約・見学で、最大3万円分の電子マネーギフトが条件クリアで全員必ずもらえる+抽選で7万円分追加プレゼントのあるキャンペーンを実施中です!
ブライダルフェア



詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*