先輩カップルに聞いた!どのくらい前から準備した?

先輩カップルに聞いた!どのくらい前から準備した??

結婚式の準備にどのくらいかかった?

準備は最短1~2ヶ月でも可能なので、理想の結婚式が叶います。1年前から予約する方も実際のお打合せがスタートするのは3~4ヶ月前からです。
式場見学等をスムーズに進める為、予め絞ってからスタートするのがおすすめです。ハナユメのアドバイザーが全面サポートしますのでご安心を。

貯金がなくて結婚式諦めてました 式まで6ヶ月

20140826185447_y6flvp

すでに入籍しており、結婚式したいけどお金がなくて悩んでおりました。でも時期を考え直すことで、ハナユメ割が適用されてわたしたちの理想とする結婚式を挙げることができました。もともと頑張ってお金を貯めて1~2年後ぐらいにできたらいいかな、と思っていたけど、半年後の私の誕生日に結婚式を挙げることができ、当日は主人からのサプライズプレゼントも頂き、思い出に残る一生で一番嬉しい誕生日になりました!!

彼の転勤が決まってバタバタ 式まで3ヶ月

20140826185449_z66rte

付き合っている彼が3ヶ月後に転勤が決まり、慌てて結婚式準備を始めました。偶然通りかかったハナユメで軽い気持ちでひとりで相談したところ、親身になって話を聞いてくれて、無駄足にならないように、と空き状況も調べてくれました。おかげでスムーズに4会場見学後、お気に入りの会場を見つけることができました!その後の打ち合わせは、基本的にメール、電話で進めていきました。ドレス選びもとっても楽しくて、彼とも協力しながら準備を進めることができました。引っ越しの準備もあったのでちょっと大変でしたが、当日は本当に幸せでやってよかった、と心から思います!

家族だけの結婚式を希望して 式まで1.5ヶ月式まで3ヶ月

20140826185452_av9fe3

1日でも早く結婚したくて!!と思っていた私たち☆遠距離恋愛だったので、結婚式を挙げるつもりはなかったけど親にけじめはつけなさい、と言われて、結婚式準備を始めました。家族だけの結婚式を希望していたので、私の地元で20人ぐらいの結婚式と披露宴を挙げました。結婚式の日までなんだか忙しくてマリッジブルーもなく笑顔いっぱいの準備、当日が迎えられました♪準備はケーキ、お花、その他オプションなど悩んだものもあったけど思っていたよりスムーズに決められたと思います。

会場決定後の結婚式準備の段取りチェック

結婚指輪

セミオーダーの指輪だと出来上がりまで1ヶ月、フルオーダーだと最低2ヶ月は見ておきましょう。
□婚約指輪、結婚指輪の下見・購入
□リングピローの準備

衣装

オーダーの場合は最低3ヶ月前には決定を。主役不在の時間が長くなるのを避ける為、お色直しは1回が主流です。
□新郎新婦の衣装(ドレスや和装)の決定
□衣装に合わせた小物やドレス下着の決定
□列席者の方の衣装の決定(モーニング・留袖など)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*